1番人気は、ミッキーファイトですね。

前走のユニコーンSは4角でかなりごちゃついて、仕掛けどころで蓋をされて追い出しが遅れたので、先着を許した2頭とは全く勝負になっていないのですが、スムーズであれば2着はあったのかなと。

サンライズソレイユが4着で穴馬で狙っている方が多い印象ですが、前走を見る限り逆転は無理かな?と思っています。

持ち時計は平凡であり上りもそこまで速くない馬なので、あっさり負ける可能性も高いと思いますし、前走の不利を考慮してもオッズほどの価値はないのかなと。

追走能力は高いので、速い流れでも対応できそうな反面、勝負所からの末脚が物足りない印象であり、新潟だとキレ負けすると思っています。

人気になるようであれば、逆らいたい馬ですね。

 

2番人気は、ソニックスターですね。

持ち時計が平凡であり、前走はソレルビュレットとクビ差なので、大した馬ではないのかな…と思っていますが、ソレルビュレットは次走で断然の1倍台に推されて3着に敗れているので、古馬混合でも1勝クラスは突破して欲しかったなと。

モレイラ騎手から川田騎手に騎手は変更となりますが、今の川田騎手は怪我の影響なのかダメな時は本当にダメなので、馬の能力も突き抜けてないと思いますし、ミッキーファイトと同じく軽視したい人気馬ですね。

末脚もそこまで鋭くないので、1600mの稍重の馬場で37秒台の上りですし、キレ負けしそうな印象です。

 

3番人気は、ジーサイクロンですね。

この馬は強そうですね。

メンバー中で決め手は1番だと思いますし、トップスピードに乗るまでが遅い馬なので、追われてからの加速感は微妙ですが、一旦、スピードが乗ると他馬は影も踏めない位、突き放して行けそうですね。

前走も京都の直線が短く、ここからさらに伸びるのでは?という所がゴール板だったので、それで36.4秒の上りですが、新潟であれば35秒台の末脚を使えそうであり、後方一気ではなく中団からこの末脚を使えるので、脚質的に大崩れはないと思っています。

前走のメンバーは強い馬が揃っていて、4着のコトホドオサヨウニは強い馬だと思っていますし、2着のダイメイセブン、3着のジャスパーバローズは、共に2勝クラスを突破できそうな古馬でありこの2頭を完全に千切っているので、私の評価は高い馬です。

対戦成績を考えた場合、ミッキーファイトと同等レベルになるのですが、同じ位置からヨーイドンだと、どう考えてもジーサイクロンの方が速いので、ミッキーファイトをマークして仕掛ければ、勝てるのかなと。

かなり妄想が入っていますが、末脚は魅力な馬なので、人気馬の中では1番かな?と思っています。

 

さて、ここからが本題ですが、レパードS2024の激走穴馬は…

◎ ブルーサン

前走のプロキオンSは参考外のレースだと思っていて、前半の3Fが34.5秒、1000mを58.6秒で通過しているのですが、芝並みのペースですね。

4角の手前で力尽きているので、古馬の重賞レベルを相手に逃げられた…という部分は評価できると思っています。

2走前の鳳雛Sも果敢に逃げていますが、勝ち馬のカシマエスパーダは、1分51秒1は古馬のオープンクラスでも通用するタイムで勝っていて、相手が悪すぎたのかなと。

ただ、ブルーサンのタイムも1分51秒8の好タイムであり、3着以下は引き離しているので、3着はミッキークレストですが、前走の着順でミッキークレストの方が人気になりそうなので、盲点の穴馬かな?と思っています。

ブルーサンは、良馬場、不良馬場でも最速の時計を持っているので、仮に雨が降っても対応できると思いますし、逃げ馬の場合、恵みの雨になることも多いので、馬場状態を考慮しなくても良い面も魅力的ですね。

さらに、過去10年の逃げ馬の成績は、2-3-2-3/10であり、逃げた馬が前で残って穴を空けるレースなので、買いやすいと思います。

同型の馬は何頭か存在しますが、前述したとおり古馬の重賞でハナを切れた馬なので、今回は前走ほどテンで脚は使わなくても良いですし、レースのペースは一気に遅くなりそうですね。

完全にノーマークにはならないと思いますが、騎手の意識はミッキーファイトに向きそうなので、出し抜ける可能性も高い気がします。

今週末も引き続き、黒の馬券師をよろしくお願いします。

有料予想を販売中!