エルムS2024 予想オッズ1番人気は、ドゥラエレーデですね。

前走のドバイワールドカップは超・ハイレベルの一戦であり、5着で勝馬との着差は2.4秒ですが、勝った馬が化け物すぎるので、この着順は評価できると思っています。

デルマソトガケには先着していますし、ウィルソンテソーロとは頭差なので、仮にこの2頭がこのレースに出走した場合、1倍台になると思うのですが、海外帰りを考慮しても2倍以上であれば買いたい馬ですね。

外国人騎手が騎乗した時の成績が良い馬なので、今回、「武騎手はどうかな?」と思うのですが、今節の札幌では穴を空けまくっていますし、強い馬に騎乗した時の馬券内率も高く、先行馬+武騎手で札幌は買い材料だと思っているので、逆らわない予定です。

ドゥラエレーデは脚質的に左回りよりも右回りの方が合っている馬であり、先行して前で粘る競馬が多くフェブラリーSは惨敗していますが、マイルは短すぎると思いますし、直線の長いコースだと割引くのが良いのかなと。

条件次第では、ウシュバテソーロにも勝てる馬だと思っています。

 

2番人気は、ミトノオーですね。

前走はハギノアレグリアス、スレイマンを下していて、ハピの猛追も凌いだのですが、急激に馬が強くなっていて、今の状態であれば重賞では切れない馬なのかなと。

戦術は逃げの一手しかないのですが、多少、無理に逃げても最後は脚が残るので、左回りの2000mよりも右回りの1700~2000mの方が信頼できると思います。

前走はハイペースで逃げて、道中、外側から被せられていたので、消耗も激しかったと思うのですが、直線に入ってからは被せた馬を振るい落して、逃げて37秒の末脚を使われると後続はなす術が無くなるのですが、強い勝ち方だったと思います。

今回、先行馬は多いのですが逃げ馬が少なく、テーオードレフォン位しか逃げそうな馬がいないですし、テーオードレフォンは控える競馬も得意なので、ハナに拘る必要はないのですが、ミトノオーはハナに拘るしかないので、逃げるのは確実なのかなと。

ダートは芝よりも遥かに逃げ馬、先行馬が有利なので、ローカルの競馬場で後方一気の馬に賭けるのは、ドブにお金を捨てるようなモノですが、何が逃げるのか?を予想するだけで的中率と回収率が上がるので、とにかく前に行く馬を狙うのが良いと思っています。

至極、単純な理論ですが、シンプルな分、効果も特大ですね。

この馬も妥当なオッズだと思いますし、馬券から切るのは怖いと思います。

 

3番人気は、ナチュラルハイですね。

上位の2頭に比べるとかなり能力が劣る馬と思っていて、前走のメンバーも弱いですし、57kgだと積極的には買いたくない馬ですね。

前走の時計は、一見、速く見えるのですが、稍重で時計が出やすい馬場であり、完全に先行馬が前で残るレースだったので、展開も向いたと思っています。

この馬を買う位であれば、サヴァの方がオススメだと思いますし、サヴァは大沼Sでナチュラルハイよりも1kg重い斤量で差し切っているので、今回、斤量差が0になるので、対戦成績と着差、斤量とオッズを考慮するとサヴァの方が買いやすいのかなと。

現時点だと重賞では通用しないかな?と思っていて、この馬が好走した時は見る目がなかったと思います。

最近だと、ヤマニンウルスの強さを完全に見誤っていたので、アレは恥ずかしかったですね。

恥を上塗りすると、段々、感情が麻痺するみたいで、厚化粧を目指してみます。

 

さて、ここからが本題ですが、エルムSの激走穴馬は…

◎ サヴァ

前走のラスト200mは、「何かが憑依したんですか?」という位、馬が豹変していて、末脚がエグかったですね。

4角の手応えだと、失速して終わりだろうなーという感じですが、200mの地点から加速を始めて、馬のやる気のスイッチが入ったんだろうなーという位しか理由がないと思っています。

その位、あり得ない末脚ですね。

馬券を買っていた場合、ああ、ダメだ…下がっていく…と絶望した所で、サヴァが「ちょっとやる気を出そうかな?」とスイッチが入り、「ドケドケドケ!」の精神で勝った感じであり、ポテンシャルはやばいのかなと。

こういう馬はムラがあるので、軸馬としては非常に買いにくいのですが、今回のようにナチュラルハイよりもオッズが高くなりそうで、斤量も前走よりも有利になるのであれば、積極的に狙った方が良いと思います。

他に穴馬を考えたのですが、別定戦でドゥラエレーデとミトノオーに逆転できそうな馬は皆無であり、この2頭は戦って来た相手がかなり強く、2頭が同時に馬券外に沈む確率はかなり低い気がします。

「3頭目を予想するレースかな?」と思っていて、その場合、ナチュラルハイはオープン戦で好走しているので、オープン以上、重賞未満の馬ですが、この馬に勝てるのがサヴァかな?という感じですね。

ドゥラレジリエントは後方一気の馬ですし、先行馬が総崩れの展開になれば出番はあると思いますが、札幌だと狙いにくい馬なのかなと。

プロミストウォリアは長期休養明けなので、実績は申し分ない反面、7歳馬ですし、ピークが過ぎている可能性も特大であり買いにくいですね。

サーマルソアリングは良い馬だとは思いますが、総武Sはレベルの低い一戦であり、ゴールドハイアー程度に負けるのか…という感じですし、1.8倍で人気を裏切っているので、ダートの牝馬は割引で良い気がします。

今週末も適当に予想しますので、引き続き黒の馬券をよろしくお願いします。

有料予想を販売中!