マーチS2024 予想オッズ

1番人気は、ブライアンセンスですね。

前走の東海Sは、レベルの高い一戦であり、4着で馬券には絡んでいないのですが、強い内容だったのかなと。

重馬場で先行馬が止まらない馬場だったので、中団以降に控えた馬は、出番はなかったのですが、最後は少しずつ差を詰めているので、能力が足りなかった訳ではなく、馬場と展開が向かなかっただけだと思っています。

正直、レース前は、東海Sのメンバーには敵わないだろうなーと思っていたので、想像以上に強かったのですが、今回はハンデ戦ですが、メンバーのレベルはかなり落ちるので、ハンデが重くても馬券に入れた方が良いと思っています。

東京であれば軸で良いのですが、中山の場合、前回と同じく前の馬で決まる可能性も高く、人気になると思いますし、軸にするには妙味がないかな?という感じですね。

後述しますが、別の馬を狙っているので、軸にはしない予定です。

 

2番人気は、ウェルカムニュースですね。

前走の仁川Sは、なかなかのクソレースだったので、スタート直後に外枠の馬が内に切り込んで、かなりの馬が影響を受けているのですが、ウェルカムニュースは5番だったので、その影響は受けず、2着に好走しているのですが、他馬に関して、スタートの不利がなければ、結果は別物になっていたと思います。

さて、ウェルカムニュースは、そこまで強い馬だとは思っていないので、先行力は高い反面、上りが鈍足なので、前走は漁夫の利での2着だったと思っていて、今回、前走の着順で人気になるのであれば、軽視しようと思っています。

鞍上も弱化で、斤量の恩恵もないですし、紐要員としても全くおいしくないので、消しても良い気がします。

1800mの持ち時計も地味なので、戦績を洗えば洗うほど、仁川Sはラッキーなレースだったと思っています。

 

3番人気は、ダイシンピスケスですね。

近3走は、かなり展開に恵まれていて、3走前はドスローで逃げ切っており、タイムは超、遅いのですが、あまり強い内容ではなかったのかなと。

2走前は不良馬場で、前が止まらない馬場であり、不良馬場でも好走しているので、馬場は不問という意味では推せる反面、前走の仁川Sは、中枠の馬を潰しまくっているので、これも展開が向いたレースであり、実力で勝ったレースが少ない馬だと思っています。

ここで逃げて、他の馬をねじ伏せることができるのであれば、評価を変えるのですが、レース映像を見ていても、あまり強さを感じない馬であり、前走の勝ちで斤量が重くなるのであれば、軽視しても良いのかなと。

今回は、逆恨みの予想であり、仁川Sをもう一回、やり直して欲しい…と思っていますが、完全に予想が盲目的になっているので、目が見えていても当たらないのに、盲目だったら、逆に当たるのかな?とか、自分に対して期待しています。

 

さて、ここからが本題ですが、マーチS2024の激走穴馬は…

◎ ラインオブソウル

ブライアンセンスと、同等レベルの馬だと思っているので、仁川Sはスタートで後方に追いやられて、試合が終了しているのですが、躓いていますし、公開調教だったのかなと。

6走前は、58kgで、阪神のダートで、1分51秒4で走っているので、今回、前走の負けで54kgかな?と予想しているのですが、過去1年で、1分51秒台の持ち時計を持っている馬は、ブライアンセンス、キタノリューオー、ラインオブソウルの3頭であり、斤量の恩恵を考えると、さらに時計は詰められそうで、ブライアンセンスに人気が集まるのであれば、私は、ラインオブソウルを狙ってみようと思っています。

使い詰めで、馬体重も減り続けているので、状態は悪いと思うのですが、前走は回って来ただけだと思いますし、逆に、良かったのかな?と思っていて、爆穴レベルの馬ですし、その位の不安材料は目を瞑っても良い気がします。

仮に、今回、走らなかったとしても、ポテンシャルはかなり高い馬なので、多分、時計が速い馬場での消耗戦になれば、ジリジリ、脚を伸ばすタイプであり、ペースが速い方が良いと思いますし、ペースが遅いとブライアンセンスの末脚の餌食になるので、3走前はブライアンセンスに負けていますが、ペースが上がるレースであれば、逆転が可能かな?と思っています。

因みに、3走前は、ブライアンセンスが56kgで、ラインオブソウルが58kgで、今回は、ブライアンセンスが56kgで、ラインオブソウルが54kg位だと思うので、4kg、ハンデがある訳ですが、オッズ差はかなり開くと思うので、ラインオブソウルの方がいいかな?という判断ですね。

そもそも、全然、同じ位の馬ではない!と怒られそうですが、過去の持ち時計を並べてみると、ラインオブソウルの方が上なので、芝の場合、時計がアテにならないのですが、ダートは良馬場の時計で比較しているので、コースによって補正は掛けていますが、ラインオブソウルは、今回のメンバーだと十分、通用するレベルですね。

ハンデ戦でなければ、さすがに辛いかな…と思いますが、お金になりそうなレースですし、ダートの重賞は好きなので、ここは勝負しようと思っています。

惨敗した時は、クラスの壁だと思うので、次走以降は狙いにくいのですが、実力で負けたレースというのは、レースを見れば分かると思いますし、前走はノーカンなので、斤量のドーピングに期待しています。

引き続き、黒の馬券師をよろしくお願いします。

限定予想を販売中!